人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


モノクロームの写真 ~北鎌倉と横浜と高田馬場と~

2008年9月6日(土)。

既存のCDラックに入りきらずに
部屋中にころがっていた行き場のないCD約1,000枚。

とうとう新たなCDラックを2つ購入し、
えっちらおっちら アルファベット順に整理。

その過程で本棚の後ろから、
フレームケースに入れた八つ切り大のモノクロ写真が出てきた。

ありゃま、 懐かしい。

1980年代半ばの大学時代、僕は某ボランティア活動をやっていたのだけれど、
大学卒業後2~3年ほどして (たぶん1990年ごろ?)、
ボランティア仲間の先輩の結婚式の2次会があり、
ボランティア仲間7~8人で
高田馬場か目白あたりの居酒屋の2階で飲んでた時に撮ったもの、 だと思う。

おそらく。

見事なショット。
こういうのを絶妙のシャッターチャンス、グッドタイミングというのだろう。

写真では、
僕は特に仲の良かった友人Yと、Yが当時付き合い始めていたKちゃんの間にいる。

僕は横に寝そべってKちゃんのひざ枕で悦に入り、Kちゃんは僕のおでこを撫でている。
隣のYは苦笑い。

男性は皆、スーツにネクタイ姿。
女性の方が数的には多い。 概して皆若い。

このあと、まもなくYとKちゃんは結婚する。
めでたし。

学生当時は皆それぞれ大学も学部も学年も違っていて、
様々な個性が垣間見られた数年間だった。

Yは僕と違って頭は抜群に良いけど、あんまりT大っぽくなくて、
気さくでナイーブで、アングラカルチャーに詳しく、学生演劇の舞台美術もやっていて、
大学は違うけどなぜか僕とはウマが合っていたように思う。

よく音楽や村上春樹や映画やカウンターカルチャーや家族やお互いのガールフレンドのことや文学の話をしていた。


そしてこの写真の仲間達とは学生時代、
ボランティア活動の打ち合わせと称して、
北鎌倉の一軒家 (かつてYの実家だった所で当時既に空き家だった) で
合宿したこともある。

そのことを写真を見て急に思い出した。

今思えば、
僕はあの頃から鎌倉にご縁があったんだなぁと、
改めて感じ入る次第。

そして、Yとはボランティアの合間に
佐野元春の横浜スタジアムでのライブ(カフェ・ボヘミア 横浜スタジアム・ミーティング)なんかにも一緒に行った。

真夏だったと思う。

例の曲の演奏が始まりそうになると照明が全部消され、
僕たち観客は恒例のように皆ライターを取り出し、明かりを灯す。

真っ暗な球場の中で、いくつもの星がきらめく。

観客と一体になった演出。

季節はずれの、真夏のクリスマスソング。


アイツ、今どうしてるだろう?




・・・・・・ ちなみに、件のモノクローム写真を撮ったのは、

その日主役だった新郎、今は某大手新聞社の報道カメラマン氏だ。


♪ テーマ曲 「Christmas Time in Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~」 
             by 佐野元春 ♪
by y_natsume1 | 2008-09-07 16:48 | 日々の雑文
<< 由比ヶ浜の月を 追いかけろ ひらけゴマ >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧