人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


イノセンス

これを書いている時点では実はまだ公開されていない。自分が観ていない作品を早くもオススメに入れるのは暴挙ですが、よっぽどの期待があるということでお許しを。保障はしませんけど。ま、1作目がよかったからね。2004年3月公開予定。タイトルは最初「攻殻機動隊2」だったらしいけど、監督が「イノセンス」に変えたんだとさ。

まず、映画「攻殻機動隊」は日本アニメ史上最高レベルのアニメの一つだろう。これはスゴイ。そもそも攻殻機動隊のTVシリーズは通常アニメの2倍の制作費だったそうな。うーん、納得せざるを得ない・・・。素晴らしい。完成度高し。カメラのアングル(アニメでこういう言い方をするかどうか知らんが)、人物の顔の表情、構図、セリフ内容のオトナっぽさ、どれもこれもすごすぎる。

で、「イノセンス」。インターネットで予告編をダウンロードしてみたら、テーマ内容も高尚のよう。この手の映画はテーマが幼稚では成り立たないからね。主題歌は伊藤君子の「Follow Me」・・・学生時代からよく聴いてた曲なので懐かしいと同時によくもまあ、予告編の雰囲気に合っているものだと選曲自体に感心した。いい曲だよねえ。僕の友人でJAZZミュージシャンをやってる人が、伊藤君子さんのボーカルレッスンを受けていたことがあって、その友人に数年前に某ライブで客席に来ていた伊藤さんを紹介してもらったことがある。もう涙モノでした。昔から伊藤さんのファンだったから。

この手の映画をアニメでなく、なぜ実写でやらないのか、と疑問を呈する人も中にはいるだろう(疑問じゃなくて愚問だよ、はっきり言って)。確かに、「キューティーハニー」、「デビルマン」、「鉄人28号」など、昔はアニメだったのを最近は実写で映画化されている傾向が日本では強いですが。でも、そういう人に言いたい。そういう人は、実写=高度で価値があるけど、アニメ=単なる子供向けで幼稚、という昔ながらの価値観しか持ち合わせていないのではないかと。今じゃ、たとえ実写で表現できる技術があったとしてもアニメでやる人はいるよ。アニメで表現したっていいじゃないの、そうしたいんだから。実写が上でアニメが下だなんて思ってる人は、アナクロニズムの偏執狂だろう。

ちなみに蛇足ですが1作目のタイトルは「甲殻・・・」でも「功殻・・・」でもなくて、「攻殻・・・」ですからね、念のため。
by y_natsume1 | 2004-11-09 17:19 | 過去の映画評「あ」
<< ハリマオ ザ・ロイヤル・テネンバウムス >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧