人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


Under 40 を信じるな!?

2007年12月2日(日) 午後 @東京・品川。

日経おとなのバンド大賞 全国大会の会場、品川ステラボールへ。

アマチュアのおとなのバンドが対象なのに、
皮肉にも司会は元「子供ばんど」の うじきつよしさん と、
テレビ東京の大江アナウンサー。

この全国大会には、
僕が以前勤めていた会社の上司や先輩たちが長年やっているバンドが出ている。

あの人たちは予選を勝ち抜いたのだ。


この、日経おとなのバンド大賞の応募資格は
アマチュアで、
40歳以上が2名以上在籍し、
楽器を2名以上で演奏する
ジャンルは問わない、などだ。

応募総数700組以上。

その中からテープ審査をパスして予選に出場できたのがその1割にも満たない数。
だから予選に出場するだけでも大変なことなのだ。


実は僕が今勤めている会社のボスが、
自分のバンドでこの大会に応募して予選まで出たのだけど、
残念ながらそっちは本大会には進めず予選で落ちしてしまった。

本大会は12組出場だから、
応募総数700組以上の2%にも満たない突破率だ。


審査員の加藤和彦さんが、
同じく審査員の井上鑑さんとステージ上で語り合う・・・・。

プロとアマの違いはテクニックではもうほとんど差はない、
みんなレベレがとても高い、

違いがあるとするなら、
プロだと客にウケないと後で仕事が来ないとか、
締め切りがあるとか、
そういう違いぐらいだ、

などなど。

全バンドが演奏し終わり、
加藤和彦さん自身によって
各出場アマチュアバンドから何人かがピックアップされ、
即席バンドによる余興。

演奏曲は
サディスティック・ミカ・バンドの 「タイムマシンにおねがい」。

誰でも知ってそうなこの曲、
実は何でもないように見えてドラムとかも難しいのだそうだ (加藤さんの弁による)。

僕が昔勤めていた会社の知り合いも1人ピックアップされて、
加藤和彦さん(G)や井上鑑さん(Key)と同じステージで一緒に演奏してた。

加藤和彦さんや井上鑑さんと同じステージだぞ。
ミカ・バンドの曲だぞ。
しかも、TV中継用に録画されてるんだぞ。
アマチュアなのに。

すげぇなぁ、と。

加藤さんがステージ上で言う。

「僕らが若い頃は、don't trust over 30(注) って言葉があった。 だけど今は don't trust under 40 だな。 だって40より下の若いヤツラって、CDぜんぜん買わないんだもん。 ダウンロードとか着メロとかでさ。 CD買えよって。 ねぇ!?」

この大会のコンセプト(応募基準)にも相応しいコメントだことで(笑)。

言われてみれば、僕は今42歳で、
この3ヶ月でCDを本当に150枚以上買っている。

ダウンロードとかでなく、
ちゃんとCDを買いたい理由はいくつかあるのだけれど、
とにかく、
加藤さんの言うことは、僕には当たっている。
決してハズれていない。


・・・・・ さて、審査結果はどうであったか。
僕の知り合いのいるバンドはどうなったか。


この日の全国大会の模様や予選からのドキュメンタリーは
主催の日経新聞でも特集で載る予定だし、
TVでも放送される。

12月23日(日) 16:00~16:55 テレビ東京系。
12月29日(金) 20:00~20:55 BSジャパン。



Under40を信じるな、か。


16歳だろうと42歳だろうと、
いずれにしても、
僕はいつも音楽を愛してきたし、今も楽しんでいる。

それだけは確かだ。

(注)
1970年前後のいわゆる学生運動やヒッピー/フラワー・ムーヴメントの世代が、当時の30歳以上に向けて放った言葉。 要するに、大人なんか信じるな、ってこと。

♪ テーマ曲 「タイムマシンにおねがい」 
             by サディスティック・ミカ・バンド ♪
by y_natsume1 | 2007-12-04 21:06 | Music Bang Bang
<< A Day in Yokohama やけどのあと あの階段を上がれ >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧