人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


サイドウェイ (2004)

この映画の公式サイトはこちら

ワイン好きの売れない中年作家と、大学(サン・ディエゴ州立大)時代のルームメイトであるB級俳優が、カリフォルニアのワイナリーを訪ねる旅に出る。 作家はバツイチで前妻を引きずってる。 俳優は一週間後には結婚する予定で今回が初婚。 旅の途中、二人はある女性二人と知り合う。 果たしてB級俳優さんは、結婚式までこぎつけるのか。 そして、作家の今後の恋の行方は・・・・。

・・・・・個人的にはこういう大人の恋を描いた映画の方が、なんとなくしっくりくることもある。 まどろっこしいとか、不器用だとか、主演俳優があんまりカッコよくないとか、そういうのがあってもね。

サン・ディエゴはいいところだ。
1990年代半ばに、1ヶ月ほどいたことがある。
この映画の主人公たちの出身大学と同じ、サン・ディエゴ・ステートUnivで、仕事と称して遊んでたが。

ここからLAに車で行くのは、僕も実際にやったことがあるけど、ハイウェイ飛ばしてもかなり時間もかかるし、体も疲れる。
映画のようにそう簡単には着かない。
でも、決してムリな距離じゃない。 
そこが、いい。

こういう映画で描かれている男どもを観て、オトコの友情なんて、とか、バカなやつらだ、懲りない阿呆だ、と女性の観客は思うだろうか。 たぶん、そうなんだろうなぁ。 

でも、僕にとっては、どちらかというと好きなタイプの作品だから、
いくらかひいき目に観てしまうのかも。



ここからはネタバレ含みます。

映画の中盤。 主人公の作家がマヤと一線を越えられずに、深夜彼女を送って帰るシーンで、車を上から撮影してたところがあった。 本来彼が帰る道は右、逆に女性の帰る方向(つまり、何かの予感のする方向)は左。 この時の主人公の車は、マヤを送った後、素直に何もせずに(?)右に曲がる。

映画のクライマックス。
俳優の友人の結婚式の後。 披露宴に向う車はどれも右折しているのに、主人公の車だけは、その列から一人離れて左に向う。 その向った先には・・・。

この二つのシーンはけっこう分かりやすい演出で、単純だけど嫌いじゃないな。

それにしても、イヤだったのは、ステファニーを演じたアジア系女優。 この映画の監督さんの実の奥さんらしいが。 彼女の演技はものすごくうまいと思ったし、存在感もあったのだけど、貧相でおかしな顔つきで、どうしてもそこが気に入らない。 生理的にダメだ。
そこだけはイヤだったな。 

もちろん、彼女の顔つきや表情が、設定上マヤを演じたバージニア・マドセン(マイケル・マドセンの実妹だってさ)よりも、魅力的では困るのだけどね。

ワイン、飲みたくなった。 赤の、重めのやつ。

2002年から2003年ごろにかけて、僕はかなりワインを飲んだと思う。
量的にも、金額的にも。
その頃、いろんなことがあった。 当時働いていた会社はなくなるし、仕事が嫌だったし、今なんかよりも、もっともっと飲んだくれてたし。
表面上はともかく、内心はこの映画の主人公のように何でも否定的にとらえて、落ちこんでいた。

ワインは以前からスペインのリオハがとても好きで飲んでいて、フランスやイタリア(特にシチリアの酸味のあるやつ)のワインも、あの頃はたくさん飲んだ。
そして、カリフォルニア・ワインのことも多少は知るようになった。
ジンファンデル(ブドウの種類)とか、カエルのラベルがどうだとか、リッジやスケッチブックはやっぱりうまいなとか、ね。

だから、こういう映画を観ると、その頃のことをちょっと、思い出す。

ワインに詳しい女性ってさ ・・・・。 
まぁ、いいけど。 
思い出すことも、いろいろだってことだな(苦笑)。
by y_natsume1 | 2005-07-21 08:44 | 過去の映画評「さ」
<< ゆるゆると シンガプラ (1)... あのくたらさんみゃくさんぼだい >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧