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亜空間の果て (4) ~いにしえのかたりべ~

2009年3月19日(木) 夜。

袋小路にはまったような、もどかしい精神状態。
気が狂いそうになる毎日。

たまたま数年ぶりに某友人とコンタクトが取れる。

この人とはかれこれ7~8年の付き合いだ。
僕が心から信頼している人の一人。

その友人が今、ある飲み屋で働いているという――。


**************

お寺の境内に建っている日本家屋の一軒家で、
その飲み屋は営まれている。

「お寺」、「お寺の敷地内にある」
という部分に敏感に反応し、魅かれて、
とうとうやって来てしまった。

ホントにここは東京都内か?

不思議な時空。

ここでは男も女も、まるで桃源郷にいるかのように、
何かを楽しんでいる。

会話、酒、日本家屋の空間、花、そして・・・・。

僕はこの不可思議な空間を、
この世とあの世のはざまに存在する、いわば亜空間として、
トリップしているような感覚で味わっていた。

癒されている、というのではないし、
馬鹿騒ぎして楽しんでいるというのでもない。

味わっているとしか言いようのない空間、
けれどとても「良い感じ」なのだ。

ここに導いてくれた某友人に、とても感謝している。

アリガトウ。

僕は、友人といろんな話をした。

ヘンリー・ミラーの「北回帰線」の話から僕たちはペルノーを頼み、
京都知恩院と鎌倉光明寺のご縁
ザ・フーのライブ、ベンシャーマンのシャツ、
出張先で明け方に酔っ払って「Love Reign O'er Me」を大声で歌ったこと、
セックス、万葉集や和歌の話(31文字のラブレター)、
奈良薬師寺の月光菩薩、東塔の水墨画のような佇まい
福岡のぼたやま、五木寛之の「青春の門」、
その日僕が着ていた古着のツィードジャケット
シンガポールの大親友、 墨の香りのフレグランス、写経、
坂口安吾の「桜の森の満開の下」、狂気、
マラッカ出身の友人とシンガポールのチャイナタウンを歩いたときの話
花様年華、白洲次郎、レトロな大衆食堂、1920年代の上海、
「馬鹿な(=良い意味で馬鹿を演じられる)オンナ」・・・・・

いろんな話をした。


不思議とお月様の話は出なかった。

こういう夜は、それで、   いいのかもしれない。

充実した時間だった。

この空間が、それを作ってくれたのだろうと思う。

やはり、ヘンリー・ミラーが「北回帰線」のラストで書いているように、
人間には時間よりも空間が必要なのだ。


夜が更ける。


・・・・・・ 月が見えない夜、
さあ、再び月を求めて、 さ迷い始めようか。

亜空間の果てまで、行ってみようよ、 ね、 月子さん(仮名)。

♪ テーマ曲 「Greensleeves」 by John Coltrane ♪

関連記事:

「亜空間の果て」
「亜空間の果て (2) ~赤い月の夜~」
「亜空間の果て (3) ~九つの満月~」
「The Who を追いかける夜」
「光明寺の調べが 材木座の海に 届くころ」
「チャイナタウンを駆け抜けろ ~横浜もブライトンも~」
「31文字のラブレター (1)」
「東の塔は 墨絵の如く」
「桜の森の満開の下 ~酔いどれのシュールな夜~」
「シンガポール出張 (7) ~チャイナ・タウンの休日~」
「映画 「花様年華」(2000) ~チャイナドレスにため息を~」
「箱根の山は まだ肌寒く」
「素晴らしきレトロな大衆食堂」
by y_natsume1 | 2009-03-20 19:20 | Moon
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夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
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