カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


カテゴリ:アメリカ( 6 )

そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~

2008年6月5日(木)  アメリカ出張 Day #6。

早朝、ホテルをチェックアウトし、空港へ向かう。
ようやく帰国の日。

あたりには朝もやが出ている。

空港でレンタカーを返す。

国内便と国際便を乗り継ぐ予定。
日本への直行便がないのは不便ではあるけど、
その分、アメリカの地方都市を地方都市のまま味わえる素地にもなっている。

良い意味での距離感は大事だ。

さすがにもうスーツケースのロストはないだろうな、と期待しつつ、
でもたとえロストしても今度は日本で待ってりゃいいから、気楽といえば気楽。


・・・・・・・・・・・・・アメリカ国内便は大したトラブルもなく
トランジット予定の某拠点空港に無事到着。

日本への帰国便の時間まで数時間あるのでラウンジに入る。

まだ午前中、昼前だというのに僕は
地ビール(らしい、知らない銘柄)を飲みながら、仕事のメモをまとめる。


そして思う。
意外に、アメリカの田舎町って、行ってみるとあれはあれで良いもんだよな、と。
そこに住んでる人たちの人柄も親切で暖かかったし。


さて、成田行きの便に、搭乗するとしますかね。

♪ テーマ曲 「We're An American Band 」 by Grand Funk Railroad ♪

(アメリカ出張編 終わり)

関連記事:

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」

「行くぜメッヒコ! (1) ~ハポネスは右36度へ回れ~」
「行くぜメッヒコ! (2) ~テキーラで乾杯~」
「行くぜメッヒコ! (3) ~ふらふらとアベマリア~」
「行くぜメッヒコ! (4) ~太陽から月を見る~」
「行くぜメッヒコ! (5) ~ストリートを歩けば~」
「行くぜメッヒコ! (6) ~青い家 カーサ・アズール~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-30 19:44 | アメリカ

そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~

2008年6月3日(火)~6月4日(水)  アメリカ出張 Day #4 ~ Day #5。

体調はようやくなんとか回復してくる。
喉の痛みもおさまり、咳も出なくなってきた。

毎日飲んでた赤ワインやビールなどのお酒の効用だろうか。
まさか、ね。

日中は濃密な仕事をたんたんとこなす。

その間、楽しみといえば食事だけ。

ランチは湖の傍や周りに緑があふれるカフェテラスで。
初夏の陽射しと木々の緑は素晴らしい。

ディナーは派手でもなく高級すぎもしない、けれどこぎれいなレストランで。

地方都市A市は本当に健全で良識あるアメリカの田舎町だから、
東京にいるときのような歓楽街や夜の娯楽があるわけではない。

食事といっても特に珍しいメニューがあるわけでもないが、
楽しみといえば食事だけ、は当たってると思う。

美味しいしね。

ハンバーガー、
ラム肉、
フィリー・スタイルのサンドイッチ(チーズ&ステーキのサンド)、

などなど。

(注:フィリーとはフィラデルフィアのこと。ちなみにここはフィラデルフィアではない。)

特に美味しいと思うのが、
付け合せのフライドポテト(フレンチフライ)。

日本でも食べてるはずなのに。

ここの町のは、どこで食べてもどうしてこんなにうまいんだろ。

塩加減も、
揚げたてのカラッとした食感も、
最高だ。

うまい。 

スパゲティだけは麺がよれよれで、あんまり美味しくなかったかな。


しかし・・・・・ どの料理も
分量やサイズは日本の2倍ほどもあろうかというほど。

全部は食べきれない。
でも美味しいから割と食べてしまう。

当然に、太る(だろう)。

自覚できるほどに。

でも、いい。

今は。 

美味しいもん。

食事を、楽しもうっと。

♪ テーマ曲 「Thunder Road」 by Bruce Springsteen ♪

(続く)

関連記事:

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-29 09:20 | アメリカ

そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~

2008年6月2日 (月)  アメリカ出張 Day #3。

仕事のことは具体的に書けないし、書くつもりもないから省略。

夜、仕事先の相手や同僚と何人かでディナー。

ステーキ。
アメリカに来たからには牛肉を楽しみたい。

僕はニューヨーク・ストリップを選ぶ。

サーロインの一種らしいけど、
端っこを持って肉をつまみ上げると
形がニューヨークのマンハッタン島に似ているからだそうだ。

日本の霜降りのような脂身のある肉ではなく、
脂肪が少なく、
赤身を熟成させ、旨みを引き出した肉本来の味。

こういう肉をあまり好きではない日本人も結構いるらしいけど、
僕は好きだ。

分厚くて豪快な大きさ。

美味しい。

シンプルに塩と胡椒での味付けのみ。
赤ワインが進む、進む。

食後は地下のバーでコイーバ(キューバ産)の葉巻をやる。
口腔喫煙だから、ま、いいか。
アメリカ人たちとの社交でもあるしな。

咳や喉の痛みはまだ少し残っているけれど、
だいぶ良くなってきている。


コイーバをやりながら、ふと思う。

オパールはどこだろう?
緑色の蝶のバレッタは今も夜に飛んでいるのだろうか?
月子さん(仮名)はテオティワカンのピラミッドで僕に何を伝えたかったのだろう?
今夜は日本では赤い月が、出ているだろうか?

ここ数日、会話がずっと英語で少々疲れている。


コイーバの煙が向かう先は・・・・・・・。


♪ テーマ曲 「Knockin' on Heaven's Door 」 by Boy Dylan ♪

(続く)

関連記事:

「行くぜメッヒコ! (4) ~太陽から月を見る~」

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-28 18:53 | アメリカ

そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~

2008年6月1日 (日)  アメリカ出張 Day #2 (その2)。

今回のメキシコシティとアメリカの出張で、おおよそ合計2週間近くの予定。
ちょっと長い。

この日は終日オフ。 出張期間中の、やっとこさの実質的な休日。

ホテルでワイシャツなどの衣類をクリーニングに出すことは出したのだけど、
ちょっとした日用品ぐらいは買おうと自分で車を運転してショッピングモールへ。

ドラッグストアとか日本でいうコンビニ程度にしときゃよかったんだろうけど、
モールに行ったのが運のつき。

買っちまったよ、大量に、大人買い。

だって、安いんだもん。

「父の日」が近いせいで男性モノはセールでけっこう値引きされてる。

チノパンが1本約3千円程度。
安い。
どうせ中国か中南米あたりで製造されてるんだろうけど、
それでもいい。

サイズの合うやつを見つけて2本買う。 

ジーンズも1本。

ボタンダウンシャツも2枚。

本来の目的だった靴下も何足か。

本来の目的だったコルゲートの歯磨き粉と歯ブラシも。

本来の目的だったミネラルウォーターも。

チョコレートも。

まだ喉が少し痛むのでホールズも。

咳はまだ続いているけれど、
だいぶ良くなってきている。


・・・・・・ ホテルに戻る車を運転しながら、僕は緑の景色を楽しむ。

そして音楽も。

音楽はその土地、その土地の気候に
とても関係があるのだと改めて思う。

こういうところ(乾燥した北米大陸)で車を飛ばしながら
ボブ・ディランなんぞを聴くと、
すごく似合うのである。

明日月曜からまた濃密で本格的なお仕事が待っている。

それに備えて夕方までホテルのベッドで午睡だな。

休もう。

♪ テーマ曲 「Ballad of a Thin Man」 by Bob Dylan ♪
♪ テーマ曲 「Like a Rolling Stone 」 by Bob Dylan ♪
♪ テーマ曲 「All Along the Watchtower」 by Bob Dylan ♪


(続く)

関連記事:

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-25 20:45 | アメリカ

そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~

2008年6月1日 (日)  アメリカ出張 Day #2 (その1)。

朝、ホテルを出てダウンタウンを歩く。
緑が美しい。

小さな地方都市A。

A市の街並みはまるで、
ヴィム・ヴェンダース監督の映画 「アメリカ、家族のいる風景」 に出てくるような、古き良き地方都市のそれって感じ。

特にホテルの外観なんかクラッシックなデザインでそっくり。

違うのは、映画に出てくる街はさびれて悲しげなのに対し、
このA市は小さな地方都市の割には活気があって生き生きしている。
人口が少ないだけだ。

朝食をとろうと、美味そうな雰囲気のサンダンスカフェという店に入ってみる。

というより、この店以外にやってそうなところが見当たらなかったというのが実際の話。
そりゃ田舎町だからな。

けれど、これが大当たりだった。

何の変哲もない、シンプルで典型的なアメリカン・ブレックファスト。
なのに(だからこそ?)、すっごくおいしい。


薄めの、アメリカン・コーヒー (コーヒーは濃い方が好きだけどこれも悪くない)。

大きなグラスに注がれたグレープフルーツ・ジュース (主にミネラルウォーターを飲むしかない旅人には、喉が渇いた朝にコーヒー以外にこういうのがあるのは助かる)。

トースト2枚 (レーズンはパスしてホワイトブレッドを選ぶ。 厚くなくて薄めなのがいい。 僕好み。 そしてこのトーストの焼き加減がまた絶妙で素晴らしかった)。

ベーコンエッグ (卵の焼き方は両面焼き、けれど中はトロリという、オーバーイージーで)。

ソーセージ (スパイスが効いていて、どうしてこんなにおいしいんだろ?と思うほど)。

そしてフルーツの盛り合わせ (朝はこれこそが意外にも必要な一品だと気づく)。

おいしい。
とても。

海外出張にくると、ランチやディナーの時には、日本と違ってオムレツや玉子焼きなど、いかにも卵料理らしい卵料理には接することがほとんどない。

朝ご飯で卵料理を食べているという前提があるからか、
はたまた卵料理は朝のものという決まりがあるのか、
昼や夜のメニューには見当たらないことが多いのだ。

だから、余計、今回のようなベーコンエッグには感謝してしまう。

トロリとした卵、いいね。 
それをつぶしてトーストにつけて食べる。
至福の時。

コーヒー、お代わり。


ここの朝めしはかなりいける。

シンプルだけど、とても大切な何かを見つけたような、 気分。



・・・・・・・ サンダンスカフェを出て、少しダウンタウンを歩く。
この時期は一年のうちでも最も緑が美しい季節だそうだ。

緑が、まぶしいほど美しい。


♪ テーマ曲 「One More Cup Of Coffee」 by Bob Dylan ♪

(続く)

関連映画:

「アメリカ、家族のいる風景」

関連記事:

「行くぜメッヒコ! (6) ~青い家 カーサ・アズール~」

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-22 10:09 | アメリカ

そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~

2008年5月31日 (土) 深夜 アメリカ出張 Day #1。

最初の出張地メキシコシティからそのまま国際線&国内線を乗り継いで、
アメリカ某州の地方都市Aに。
(仕事上明らかにできないので地方都市Aとしておく。)

空港に到着したのが23時をまわった頃。

予約してあったレンタカーを借りる。
カーナビが付いていない。
田舎では付いていないのが普通なのだろうか。

今回は地図を見ながら、だなぁ。

ロサンゼルスだと複数言語から日本語が選べるカーナビが付いてるレンタカーをいつも利用するって、以前の職場のボスに聞いたことあるけど。



運転はまずは僕のボスが。

左ハンドル、右レーン。
深夜の、アメリカ大陸の地方都市。

右折はいいんだけど、
左折は日本のクセで左レーンに入りそうになるのを気をつけないとね。

仕事でもなければ、こんなところに来ることなんかないだろうな。

アメリカには今まで仕事で何度も来たことがあるけれど、
いつも日本から直行便のある大都市、拠点都市ばっかりだったから、今回はある意味で新鮮だ。


それに、観光目的でアメリカっていうのも、僕の好みにはないことだ。

ジャズが好きだからニューオーリンズには訪れたことがあるけど、
それ以外で観光目的でわざわざアメリカに来たいなんて考えたことがない。

アメリカは僕にとっては仕事をする場所で、観光のイメージはほとんどない。 

もちろん、観光すればそれなりに楽しいんだろうけど、
僕にとっては東南アジアや中南米の方が興味の対象だから。


・・・・・ 大きな川のほとりにあるホテルにチェックイン。

深夜1時、ホテルのバーで飲む。
カウンター席。
僕の咳は少しおさまってきている。

ビールを。 

銘柄はミケロブ。

10年以上前にシカゴに出張した時も
このミケロブをよく飲んだものだ。

冷えていて、喉にしみわたる。


少し離れた同じカウンターの席には、
訳ありのようなカップルが。

スーツを着た白人の中年紳士と、
酔って、いい気分に見える、ちょっと派手めなブロンド女性。

昼メロTVドラマのようなシーンが展開されている。

聞きたくなくとも彼らの会話が聞こえてくる。
声が少々大きいようで・・・。
一応、聞こえないフリをする。

じれったいな、もう。
早く2人だけになれるとこに行けよ。

どうも決めの言葉が、タイミングよく出てこないのだろうか・・・。
大きなお世話だろうけど、そんなことを考えながら、
ビールをグイッと空ける。

僕は2杯目のミケロブと、ナッツを頼む。

まだ、 眠れそうにない。

♪ テーマ曲 「The River」 by Bruce Springsteen ♪
♪ テーマ曲 「Cadillac Ranch」 by Bruce Springsteen ♪
♪ テーマ曲 「Drive All Night」 by Bruce Springsteen ♪

(続く)

関連記事:

「行くぜメッヒコ! (6) ~青い家 カーサ・アズール~」

「そいでもってアメリカ (1) ~左ハンドル 右レーン~」
「そいでもってアメリカ (2) ~朝食には卵を~」
「そいでもってアメリカ (3) ~ショッピングモールで大人買い~」
「そいでもってアメリカ (4) ~ニューヨーク・ストリップ~」
「そいでもってアメリカ (5) ~緑の日々~」
「そいでもってアメリカ (6) ~ロング・フライト~」
[PR]
by y_natsume1 | 2008-06-21 20:23 | アメリカ




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧