カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


カテゴリ:過去の映画評「わ」( 4 )

映画 「Once ダブリンの街角で」 (2007)

久しぶりに映画館で自分好みの映画を観た。

公式サイトはここ

地味な低予算映画ではある。
(驚いたことに制作費は日本円にして2千万円弱だそうだ。)

アイルランドのダブリンが舞台。

ストリート・ミュージシャンの男性と、
チェコ移民女性の、
ボーイミーツガール、
くっつくか、くっつかないか、微妙な関係のラブ・ストーリー。

アイルランドって今は優遇税制で投資を呼び込み、
経済成長が著しい国のはずなのに、
映画で描かれる人たちの生活は地味で貧乏だ。

この映画には携帯電話さえ出てこない。
わずかにパソコンが少し出てくるだけ。

でも、(だからこそ?)僕はこの小作品が大好きだ。


全米では当初わずか2館の公開だったのに
クチコミで観客を増やし、
ついには140館での上映となったという。

今、東京でも単館ミニシアター上映だけど、
それが良い意味で似合う作品。
もっともっと売れて欲しいとは思うけど。


音楽のないシーンはほとんどないだろうというぐらい、
全編何らかの音楽が流れている。

踊らないミュージカル映画と言ってもいいほどに。

そのほとんどは、
主人公の男性を演じたグレン・ハンサードの
自作曲&生ギター演奏。
あるいは相手役のマルケタ・イルグローヴァとの共演。

(実は映画を観終わった直後、映画館の売店でサントラCDを即買いしたほど、この映画で使用されている楽曲を気に入った。)


アラン・パーカー監督の 「ザ・コミットメンツ」 が好きな人、
アイルランドやケルト文化が好きな人、
昔バンドやってた人(今もやってる人も)、

などはこの映画をとても気に入るのではないかと思う。

僕は16歳のころに行ったことのある
UKのブライトンをちょっと思い出した。


ダブリンの鉛色の空や街の雰囲気を
見事にとらえている撮影は秀逸。

低予算の関係からか、
ハンディカメラを使用したシーンも多い。

けれどそれが返って良い。
ドキュメンタリーっぽくて。

そして、音楽、撮影だけでなく、
脚本、俳優たちの個性、演出なども、
その心意気や質においては多額の費用をかけた大作に比べても決して劣っていないように思う。

この作品、サントラCDも含め、お気に入り。

ちなみに主演のグレン・ハンサードは映画 「ザ・コミットメンツ」 にも出演しているそうだ。

♪ テーマ曲 「When Your Mind's Made Up」 

          by Glen Hansard & Marketa Irglova ♪

関連記事:
「ザ・コミットメンツ」

<補足> ここから先はネタバレ注意。
[PR]
by y_natsume1 | 2007-11-23 15:31 | 過去の映画評「わ」

私の小さな楽園

ブラジル映画。機会があって先日試写会で観た。
タイトルは原題「私、あなた、彼ら」の方が良かったような気もする。
主人公の女性がひとつ屋根の下で男3人と暮らす、不思議なおとぎ話のような映画。
オトナのための寓話といってもいいのだろうね。
主人公の女性は美形では決してないのだけど、なぜか魅力的。博愛ってこういうこと??
撮影がいい!ブラジルの大地を映し、光と影の使い方が見事です。
そしてジルベルト・ジロの音楽もいいです。
最近、ブラジル映画ってあなどれないですね。
[PR]
by y_natsume1 | 2004-11-09 17:00 | 過去の映画評「わ」

ワイルド・スピード

B級どころかC級映画だろうと思って、最初はバカにしながら観てみたら、意外に傑作!あなどれないよ。脚本がしっかりしてる。拾い物です。だまされたと思って観て欲しいカーアクション映画。この映画が当たったお陰で、最近続編が製作されているらしいよ。
[PR]
by y_natsume1 | 2004-11-09 16:11 | 過去の映画評「わ」

ワンダーランド駅で

30歳代のもてない独身女性が主人公。いいですよ、これ。ほのぼのコメディ。ボストンのワンダーランド駅でいつもすれ違いの主人公の女性と、これから仲良くなりそうな気配の男性。なかなか巡り会わないこの二人、どうなるのかと映画の観客をヤキモキさせます。彼女がダイヤルQ2で男性相手を選び、何人かとデートする一連のシーンは主人公を演じた女優のキャラもあって、結構笑えます。この映画、以前TSUTAYAでもオススメ映画として山積みされてました。
[PR]
by y_natsume1 | 2004-11-09 15:49 | 過去の映画評「わ」




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧