人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


映画 「おくりびと」 ~チェロと食い物の音と余貴美子~

2008年10月某日。

映画 「おくりびと」 を観る。

先日の僕のブログ記事で書いたように、
鎌倉・光明寺で古武道のライブがあった。

そこでチェリストの古川展生さんが、
この映画のサントラ音楽で演奏してきましたよ、というお話があったし、

もともと、人の死生観がテーマのこういう映画は
宗教や文化は違っても外国にも訴えかけるものがあるのでは、と思うし、
前からぜひ観たいと思ってた。


それにしても、チェロの音は美しい。

それにしても、食い物の音はリアルに感じさせる。

それにしても、余貴美子さんのジーンズに長い黒髪はなんと色っぽいのだろう。

余さん、スリムなのに、胸だけはドンと飛び出て、
とてもセクシーなスタイル。

美しい。

この人、ホントに50歳代か? 肌もきれいだし、嘘でしょ。



笹野高史や吉行和子の役柄設定がとてもヒューマンでいい。

山形の街並みや風景もノスタルジックで自然が美しい。

でも、残念ながら広末涼子は少々違和感あり。
チェロ主体の音楽もちょっと使いすぎかも?



主演俳優は頑張っているのが画面からもはっきり分かる。

チェロの演奏シーン、納棺の一連の儀式、
手の動き、所作、立居振舞、・・・・・・、
本木雅弘さんはとてもよくやっていると思う。

この俳優、実はかなりの努力家なのでは。

偉い。 


映画が終わって、
所用で夜の有楽町の町を久しぶりに歩いた。

前回、有楽町や銀座界隈に遊びに来てからまだ数ヶ月しか経っていないのに、

丸井ができたり、まるで人の流れが変っていたり、
新たな飲食店ができていたり・・・。

町というのは、数年間ずっとビジュアル的イメージが変わらない時期もあれば、
たった数ヶ月のうちに見事に印象を変えることもある。

今の有楽町駅近辺が後者のそれだ。

この映画、
脚本を書いた小山薫堂は、
自作短編小説の「フィルム」といい、この映画といい、
父親と別れたナイーブな青年(というか中年男性)を描くのがうまいねぇ。

僕の場合、この映画はさておき、
今から3年前、
40歳の時に、37年ぶりに実の父親に再会したんだけど。

しかも、実父は2枚目で僕よりお酒が強くて、
今でも不良っぽいのがとても良かった。

会うなら、そりゃ相手が病気でよぼよぼなんかじゃない方が、いい。
いや、生きていてくれるだけで、尊いのだろうけどね。

事実は小説よりも奇なり。

幸い、僕が実父と再会できたのは、いろいろいきさつはあったのだけど、
それはそれでよかったんだろうね・・・。

あのまま、会うこともなくずっと過ごしていたら、と思うと不思議な気もするが。


多摩川の河原に行って、 小石、  拾ってみるか。

石文(いしぶみ)。 Stone Message、 いや、 Stone Letter ?


チェロの音を、 生で、 聴きたい。

変わる町並みと、変わらない(と信ずる)もの。


父さん、こないだ、月がきれいな夜だったかな、
僕が六本木のイタリアン・バールで食事しようとしてるとき、

酔っ払って僕の携帯に電話してきたね(笑)。

ありがと。


♪ テーマ曲 「無伴奏チェロ組曲1番」 (JSバッハ) by 古川展生 ♪

関連記事:
「光明寺の調べが 材木座の海に 届くころ」
「三線の調べに酔っておるのだ」
「四国の夜が 更けてゆく」
by y_natsume1 | 2008-10-02 17:54 | 過去の映画評「あ」
<< お肌のお手入れ  してますか? いにしえの 春日の森の 神の空... >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧