人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
大阪
京都 奈良 滋賀
神戸
関東甲信越
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


「クレイジーカンガルーの夏」 で思うこと

僕は実の父には捨てられたと思って生きてきた。

父が母の家を出て行くとき、
「この子がかわいくないの?」と問う母に、
「かわいくない」 と言って出て行った、
と母に教え込まれていたからだ。

僕が3歳の頃だ。

激しい憎悪なんかではなく、
淡々とした、そういうこともあるんだろうな、ぐらいの感覚で。

特に、「クレイジーカンガルーの夏」という小説の時代設定である1970年代は、僕は自然とそう思って生きていた。

父も母も同じ高校の同級生で、その取り巻きも、どいつもこいつも皆、四国の海辺の、同じ田舎町の出身だった。

父と母は別れてからも同じ町に住んでいた。
お互いの故郷であり、生活の場だもの、そりゃそうだ。
父を見ることはなかったけどね。

捨てられたと思って生きてきた僕は、
いずれ早いうちに、僕の方からこんなくだらない田舎町なんか捨ててやる、とも思っていた。

実際に、 そうした。

それが、どうだ。

昨年、37年ぶりに実父に会うことになった。
(母は既に10年前に亡くなっている。)

父に会ってみたら、
捨てられたと思っていたのに、実はそうではなかった。
それが諸事情から分かった。 

家裁の命令だっただけだ。

母の息子に対する「吹き込み」は相当なものだったのかも。
やるなぁ、かあさんも(苦笑)。

とにかく、再会した父の言葉に、僕は37年ぶりに、 救われた。
捨てられたのではなかった。

捨て去ったはずの故郷にも、
墓参り以外に帰る理由が、できてしまった。

この小説を読むと、
どうしても1970年代の僕自身にリンクしてしまう。


・・・・・ 最近、70歳になる実父からは、ときどき僕の携帯電話に連絡が入る。
大抵は酒を飲んで良い気分になった時らしい。

リリー・フランキーの「東京タワー」みたいな話ではないが、父親像としては似ている部分もある。

「おまえ、あの歌、陽水の氷の世界いうんかのぉ、あれ、ええのぉ、おまえ、あの歌うまいけんのぉ、またカラオケでうとうてくれんかのぉ」 と。

彼は今もかなりの2枚目で、不良で、女性好きで、そして僕よりお酒が強い。

♪ テーマ曲 「氷の世界」 by 井上陽水♪

関連記事:
「クレイジーカンガルーの夏」 誼阿古 著
「四国の夜が更けてゆく」
「春の瀬戸内(1)」
「春の瀬戸内(2)」
「春の瀬戸内(3)」
「夏の瀬戸内(1)」
「夏の瀬戸内(2)」
「夏の瀬戸内(3)」
「夏の瀬戸内(4)」
「鎌倉の お酒の神に 初詣で」
by y_natsume1 | 2006-11-27 22:11 | Books
<< 駅前の酒屋さん 「クレイジーカンガルーの夏」 ... >>




夏目芳雄の東南アジア・映画・ジャズ・酒などに関するよもやま話です。
by y_natsume1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧