カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


科学忍者隊ガッチャマン VS エイトマン


酔っ払ってカラオケ歌うとき、アニメの主題歌連発ということも、個人的には、ままある。
中でもガッチャマンはよく歌う。
僕だけでなく、だいたい40代のオッサンはよく歌う・・・ような気がする(気のせいか?)。
20代でも歌うヤツはそれなりにいるのかもしれんが。
(少なくとも酔っ払うと僕はガッチャマンだ。 意外とガンダムは歌わない・・・熱唱型の曲で恥ずかしいからかも?)

それで、だ。

2000年夏ごろ、某企業の携帯電話のCMで、近未来の東京・渋谷の街(109辺り)を舞台にして、SMAPが実写版ガッチャマン達にそれぞれ扮してるのがあった。 あれは結構気に入ってた。 雰囲気はブレードランナーのパクリ、と言えなくもないけど。 でもなぜに、SMAPを使って映画化又はドラマ化しなかったのか。 あの設定、わりといいと思ったんだけどね。 やっぱ売れないかなぁ? それともCMの権利関係でダメなのか? やってくれよぉ、おい。 もし、やるとなると、キー・パーソンになるコンドルのジョーはSMAPメンバーの中で誰が似合いそうかすぐに思い浮かばない。 CMでの配役は、主人公・大鷲のケン=中居くん、コンドルのジョー=キムタク、みみずくのリュウ=香取くん、白鳥のジュン=稲垣くん、燕のジンペイ=草ナギくん、だったらしいけどね。 ま、さもありなんというか、それが順当なキャスティングなんだろうね。

最近、某企業のCMでまたまたSMAPが出てますな。 そのCMではSMAPが昔のアニメ「エイトマン」の主題歌をバラード調にして歌ってる。 やわらかい感じ。 上手い下手というより(ま、上手いとは思わんが)、優しい感じ、だね。 これもまた、40代のオッサンには懐かしい曲。 ここの企業や関係会社の一連のCMでは、他にもスーパージェッターなどの昔のアニメを使ったり、SMAPなどをうまくキャスティングしたりして、若者世代だけでなくオジサン世代にもアピールするようなCM作りをしてる(ように思える)。 そこは、さすが。 おみごと。

でもなぁ、僕の希望としては、やっぱりエイトマン歌うだけより、も一回ガッチャマンの実写化やって欲しいんだよなぁ。

SMAPのメンバーにものすごい演技力なんて最初から期待などしてはいないが、近未来の渋谷を舞台にしたガッチャマンのCMがミョーにSMAPのメンバーにフィットしてる感じで、そこは期待もたせる「何か」があったんだもの。 ただ何でも実写化すりゃいいってもんじゃなくて、SMAPのガッチャマンなら観てみたいってことだ。 そういう期待はあるのだ。

どうだろう?

’70年代のアニメ(キャシャーン、デビルマン、キューティーハニー、エースをねらえ!、アタックNo.1など)の、実写映画化・ドラマ化が続いてる。 ギョーカイでは元ネタ不足で昔のアニメに活路を求めざるを得ないんだろうけど。 
次にやるとしたら(やれるのかね??ほんとに?)、マジンガーZやゼロテスター、あるいはゲッター・ロボあたりか? それとも、もう打ち止めにした方がいいかねぇ? ガンダムを実写版でやるって無謀だろうか? 多分無謀なんだろうな・・・。 カネかかりそうだし。

やっぱり、SMAPというグループのよさを生かせるキャスティングができるのは、アニメ原作の中ではガッチャマンがベスト、という気はするね。 人数的にも5人でちょうどいいし。


  ♪ テーマ曲(もちろん) ガッチャマンのうた ♪
[PR]
by y_natsume1 | 2005-03-31 07:00 | Back Street Days
<< Limoncello リモンチ... In The Morning >>