カテゴリ
Entrance ようこそ
Biography 略歴
夏目芳雄の著作物
Moon
アジア的独白
鎌倉湘南Seaside
酒×酒
Back Street Days
四国
Music Bang Bang
Jazz Night
ビートニク
マレーシア駐在記
シンガポール
ベトナム
南の島
韓国
中国
キューバ
メキシコ
アメリカ
Books
日々の雑文
子供語録
ごはん
映画言いたい放題
過去の映画評「あ」
過去の映画評「か」
過去の映画評「さ」
過去の映画評「た」
過去の映画評「な」
過去の映画評「は」
過去の映画評「ま」
過去の映画評「や」
過去の映画評「ら」
過去の映画評「わ」
その他
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


春のシュートはくやし涙と共に

2009年3月29日(日) 朝。

王子(6歳、幼稚園年長、4月より小学1年生)の所属するサッカー教室。
そこが主宰する幼児サッカー大会へ。

結構大々的。 全部で20~30チームは参加しただろう。

幼稚園児なのでパスよりもおしくらまんじゅう状態のような試合も多いが、
結構上手な子供もいる。

午前中に予選で2試合する。
その結果で、各ブロックの1位がベスト8として
午後の決勝トーナメントに進む。

王子の幼稚園チームは、参加人数が少ないせいで他の幼稚園と連合。
でもありがたいことに、王子がエース、キャプテン扱い。
試合前のキックオフとサイド決めのジャンケンもうちの王子がやらせてもらう。

第1試合 6対0で勝(5点は王子のシュート)。
第2試合 2対2で引分(2点は王子のシュート)。

得失点差で余裕で1位、決勝トーナメントに進む。

午後、
決勝トーナメント初戦 0対2で負。
(王子たち皆の奮闘も、強豪相手には敵わず)。

試合中、うちの王子のプレーを見て、味方のお父さんたちだけでなく、
対戦相手のご父兄からも、

「あの21番の大きい子、すごいね、ガンガンシュート打つなぁ」
「ドリブルで1人で最後までもってくんだよね」
「21番、目立ってるね、良い動きだねぇ」
「あの21番に気をつけなきゃ」

と口々に言われていた。

運動音痴の僕としては、
親バカではあるけれど誇らしく嬉しくてたまらなかった。

(心の中で、あれ、うちの子なんです、と。)

彼のプレーは大人から見ても、
幼稚園児にしては
ドリブルもパスもシュートも一応サッカーの「形」になっている。

僕はスポーツはからきしダメ。
本当に運動は苦手だ。

けれど僕の実父は、
大学(神宮球場)、ノンプロ社会人(後楽園球場)で野球をやっていたスポーツマン。
高校野球の監督もやっていたし、プロ野球経験者の友人も多い。

王子の運動神経は、だから、
祖父からの隔世遺伝なんだろう。


それにしても、
この日計3試合で王子が7得点したシュートよりも、

むしろ引分や負け試合のあと、くやし涙を浮かべて、
くそっとPoleを叩いていた王子に、ジーンときた。

くやしいと思う気持ち。

上には上がいるという事実。

1人だけではなかなか勝てるものではないという現実。

こっちの方も、大事だよな・・・・。


―― この数ヶ月、 僕の精神状態は一進一退だ。

決して良くはない。

イライラして狂ってしまったり、妙に重苦しく無口になったりの繰り返し。

けれど、この日、良い感じに咲いてきた桜と王子のプレーは、
僕をとても幸せにしてくれている。

少しずつ、少しずつ・・・・・・なんだろうな。


♪ テーマ曲 「桜」 by コブクロ ♪
[PR]
by y_natsume1 | 2009-03-29 18:46 | 子供語録
<< ヤッターマン  おしおきだべぇ~ 亜空間の果て (4) ~いにし... >>